« 欲が止まらない | トップページ | 日光の3猿を目指せ! »

2007年2月25日 (日)

花粉には勝てず

遂に花粉が飛び始めた。朝からくしゃみに鼻水・・・。北風ビュービューに乗って派手にばら撒かれているようだ。こんな日に自転車に乗るのは精神的にも身体的にも無理。極力家で過ごすにかぎる。

まあ、そんな訳で膝のリハビリ以外は引きこもり生活。でも、自転車のメンテナンスとトレーニングは欠かせない。

まずは膝の調子が悪いことから、自分の自転車のセッティングに疑問が最近湧いている。もともと腰痛持ち出し、ビィンディングペダルは慣れるまでは怖いし、落車事故で骨折しているしと、いろいろなマイナス要因によって自分の都合のいいセッティングに勝手に変えている。それがますます悪循環で膝を悪くしている可能性があるのではないかと疑っているのである。

そこで整形外科に行った帰り、エンゾ早川氏著の「ロードバイクセッティングバイブル」を購入。この本を参考にサドルの高さ、ハンドルの高さ、シューズのクリートとの位置などを修正した。因みにサドルの高さは一気に変えると問題が新たに出そうなのでまだ少し低めの位置。このセッティングを早く試したいのだが、花粉だらけじゃなー。今日も強風花粉強烈は間違いなさそうだし・・・。

そこで、ローラー台での練習バイクに成り下がっているセコイアのサドルの高さも修正し、久しぶりのローラーでのトレーニング。なんとなくいい感じなのは気のせいだろうか。ケイデンスも上がっているような気がする。調子に乗って片足トレーニングもやってみる。

「うう、、、苦しい。脚が全然回りません!」

日頃いかに引き足を使っていないかが如実にわかる。大体シューズのサイズが合っていないのか、引くときに足の裏がシューズの底から浮くのが分かる。こんなことで良いのであろうか?とっても疑問だ。

それにハムストリングスはスポーツジムで結構鍛えているつもりなんだけど、実際に走るパワーとしてはまともに働いていないようだ。見た目とか触ったりして、

「おお、筋肉付いてきているぞ!」

と満足している場合ではなく、もっと走るときに意識して使わないと宝の持ち腐れだと分かった。それにしても片足トレーニングを少しやるだけで多くの反省点や改善点が見出せるものだね。物事を違う方向から見るってことは本当に重要なことだ。

その後に両足に戻してクランクを回すととっても滑らかにまわる。これだな、花粉が飛んでいる4月半ばまでは外であまり走らず、このトレーニングに集中しようかな。その方がシーズンインしてから走りが変わるかもしれない。後は腹筋・背筋・太腿の表裏の筋肉を鍛えて走れる身体を造るのだ!

★☆★☆↓人気blogランキングへ↓☆★☆★
   クリックね!クリックね!クリックね!

|

« 欲が止まらない | トップページ | 日光の3猿を目指せ! »

コメント

ローラー台の効果について、色々と教えてください!
自転車通勤が出来ず、週末に乗るだけの私ですが、「平日も乗りたいなぁ」「ローラー台があれば乗れるかなぁ」などと思っているのです。

うわぁ、サイクル係数(エンゲル係数の自転車版)が上がるなぁ...

投稿: はせごん | 2007年2月25日 (日) 12時51分

はせごんさん
寒い時期とか仕事が急がして夜しか時間が無い時なんかは本当に重宝しますよ。窓や鏡にペダリングの様子やフォームを映して確認しながら回すこともできますしね。1時間も回すと大汗かいて、体脂肪も落ちます。あ、それと3月から始まるロードレースの中継見ながら乗るも有りです。レースが上りに差し掛かったら負荷上げたりして。
最新モデルでは音や振動が少ない良い物が出ているようです。おっと、悪魔が囁いちゃってますかね・・・。

投稿: ヒコ | 2007年2月25日 (日) 22時36分

 初めまして「ロードバイクセッティングバイブル」で検索してきた茶太郎です。

片足トレーニングよさげですね。僕も試して見ます。
 ではまたお邪魔させていただきますのでよろしくお願いします。

投稿: 茶太郎 | 2007年5月13日 (日) 00時25分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/142492/5478432

この記事へのトラックバック一覧です: 花粉には勝てず:

» 久しぶりの裸です(笑) [浮気な人妻日記]
たまには脱がなくちゃね。見たくないなんて言わせませんからね。 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 03時20分

» はじめての更新です♪ [人妻日記]
言葉に出してみて身にしみましたw [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 06時07分

» 整形・プチ整形情報web [整形]
美容整形・プチ整形に関する類語や整形・プチ整形に関するサイトを集めたリンク集 [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 11時06分

» 美容最前線 [美容最前線]
豊胸、二重まぶた、脱毛、ワキガ治療など美容に関する最新情報をお届けいたします [続きを読む]

受信: 2007年2月25日 (日) 13時42分

» 【モデダイ】初公開!元ファッションモデル・早乙女唯が語る、カリスマモデルのスーパーダイエット! [こんな方法があったんだ!驚愕のダイエット法!最後のチャンスです。]
今までのダイエットは間違いだった!! **もう我慢するダイエットはやめましょう** 元ファッションモデルが明かす究極のダイエット。 どうしてモデルはあんなに食べても太らないの? 実はファッションモデルはかなりハードな仕事でみんなすっごく食べるんです。でも太らない!!そこには私たちには知りえない秘密があったんです。 元ファッションモデルが明かすカリスマモデルのスーパー... [続きを読む]

受信: 2007年2月26日 (月) 14時34分

» らいふ日記 [らいふ日記]
ブログデビューです。よろしくお願いします。 [続きを読む]

受信: 2007年2月27日 (火) 22時15分

» 背筋だ [トレーニング大全 トレーニングは筋肉筋力だけじゃない]
背筋のフェチとかの人には、男も女も画像写真掲示板や動画とかたまりません。 ボクシ... [続きを読む]

受信: 2007年3月14日 (水) 23時04分

« 欲が止まらない | トップページ | 日光の3猿を目指せ! »